\New fabric!/ターピークロスが「コットンフレンド 2021夏号 Vol.79」に掲載されました!
バッグやポーチ、生活雑貨など、
「それ、どこで買ったの?」と聞かれちゃう、
ハンドメイド小物をワンランクアップさせるテクニックが大集合する手芸誌「COTTON FRIEND -コットンフレンド-」。
ソーイングクリエーター クライミヨハさんの連載”シンプル イズ ベスト!”で
萩原工業のターピークロスが注目の夏素材として紹介されています!
涼しげで軽やかなホワイトのターピークロスを使って、
ポーチ付きのトートバッグをつくってくださいました。
たっぷり使えて、コンパクトにしまえて、丈夫で、オシャレ!
まさに Simple is Best! な作品です^^
さらに、COTTON NEWS -コットンニュース- ページにもターピークロスの特集があります。
読者プレゼントもありますので、ぜひCheckしてほしいです!
発売元:清原株式会社様
ターピークロスとは?
ターピークロスとは、萩原工業製ブルーシートのクロスタイプのことを指します。
ターピーは、キャンプなどで使われる日差し・雨を防ぐための広い布「タープ(Tarp)」から来ており、
その素材は綿やエステル帆布、PVCなどが主流ですが、
萩原工業は軽くて丈夫な「ポリエチレン (PE:ピーイー)」を素材にしています。
タープ + ピーイー = ターピー お分かりいただけたかと思います!
そしてシートとクロスの違いはご覧のとおりです。
シート | クロス |
・規格サイズが、1.8×1.8m から 25×25mまである、折り畳み品。 ・周囲にハトメが約90cmピッチで入っている。
|
・規格巾が、0.9・1.8・2.7・3.6m×長さが100mある、ロール品。 ・ハトメは入っていない。 💡シート加工前の、反物の状態。
|
萩原工業製ブルーシートは、ターピーシート
ブルーシートクロスは、ターピークロス
この機会に、覚えて使い分けていただけると嬉しいです!
ブルーシートは皆さんにもよく知っていただいている通り、
水に浮くほど軽く、水や汚れをはじく防水性の高さ、優れた耐候性を持つ素材です。
カラーバリエーションも多数取り揃えており、ほつれにくく、裁断もしやすいため
ハンドメイドにもピッタリの素材です!
これからの、ターピーシートのハンドメイド展開を楽しみにしていてくださいね♪