シーンを問わずマルチに活躍!ナイロン製モノフィラメントのご紹介

 

こんにちは!

萩原工業 生活資材事業部です。

 

今回ご紹介する製品は、ナイロン製モノフィラメントです!

 

 


 

 

世界初の合成繊維と言われる NY-ナイロン-

 

▼ナイロンモノフィラメント生産風景

 

実は ”ナイロン” とは商標名で、ポリマー名は PA -ポリアミド- ですが、一般名称 “ナイロン” でご紹介していきます。

 

またナイロンは、重合する炭素数を末尾につけて特性を表したりもします。

 

萩原工業では、ナイロン6ナイロン66を取り扱っています。

 

それでは、萩原工業製ナイロンモノフィラメントの代表的な用途をご紹介します!

 


 

 

1つ目は、ゴルフ練習場で使用される、集球用人工芝です。

 

ナイロンは、他の化学繊維と比べて耐摩耗性に無類の強さを誇ると言われています。

 

1日何千球何万球もの球が打ち込まれるゴルフ練習場の人工芝。耐摩耗性・耐熱性に優れるナイロンモノフィラメントは最適の素材です!

※摩耗…こすられてすり減ること

 

その他にも…

 

▼様々な製品・設備のメッシュフィルターにも使用されます。

▲画像はイメージです。

 

▼ナチュラル色に限らず、ご希望に合わせた調色も可能です。

 

 

 

モノフィラメントではありませんが、以前ご紹介した光沢を抑えたダル調のフラットヤーンも、ナイロンが主材です。

 ▼記事のチェックがまだの方はコチラからどうぞ!

ナイロンダル

 

 

ナイロンダルは、ナイロンの優れた吸湿性・染色性という特性を活かし、お客様の用途に合わせた様々な色に染色され、最終製品へとカタチを変えていきます。

 

 

衣服、雑貨といった被服資材から、生活/産業資材まで、幅広い用途をカバーする夢の素材!?

NYナイロン とそのモノフィラメントのご紹介でした!

 

▼ナイロンモノフィラメントについて、もっと詳しく知りたい方はコチラから

NY(ナイロン)モノフィラメント

 

▼萩原工業の製品ついてもっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

ページトップ