これであなたもシート・クロス・ロールの違いがまる分かり!

『ターピーシートとターピークロスは何が違うのですか?』

といった問い合わせをお客様からいただくことがよくあります。

ブルーシートクロスブルーシートロールなど様々な呼び方を耳にして、戸惑ったことがある方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、その疑問を解消するべく、シートとクロスの違いについて詳しくご説明いたします!

『シート』とは?


【シート】とは、使用できる状態に加工した品のことを指します。

シートの周囲はハトメや周囲補強ロープなどの加工が施されています。

『クロス』『ロール』とは?


【クロス】【ロール】とは、シート加工前の原反が巻かれた状態のことを指します。

実は『クロス』と『ロール』は同じものを指す言葉です!

加工をしていない状態なので、ハトメや周囲補強ロープはありません。

萩原工業のシート・クロス製品をご紹介!


萩原工業で製造・販売しているシート・クロスのオススメ製品と用途をご紹介します!

■ターピー UVシート・クロス #4000

耐候年数約3年!紫外線劣化防止剤を添加した厚手で長寿命なシート・クロスです。建築・土木現場や資材の保護カバーとして活躍します。

ターピー UVシート#4000

ターピー UVクロス#4000

■ターピー UVシート・クロス #5000

耐候年数約4年!重量感と強度に優れたUVシートの厚手ハイスペック品です。高い耐候性を活かし長期使用を目的とした養生、資材カバーなどに適しています。

ターピー UVシート#5000

ターピー UVクロス#5000

■OSクロス#2500 小巻規格

WEBサイト限定で販売中の本品は、現場作業などにも手軽に使用しやすい軽量薄手で小巻サイズのクロスです。

0.6m巾、0.9m巾、1.2m巾より選べて、車のトランク、壁や床の養生シートとしても◎

好きな長さにカットして使えるクロスと、手軽に使えるシートのいいとこ取りな製品です!

OSクロス#2500 小巻規格【WEB限定販売】

いかがでしたでしょうか?

シートとクロスの違いについて、少しでも皆様のお役に立てれば光栄です!

▼製品に関するご質問、ご不明点等がございましたら下記フォームよりお気軽にお問い合わせください!▼

マメ知識!ターピーとは?


萩原工業の製品名には”ターピー”が付くことが多いのですが、お気づきでしょうか?

今回ご紹介した製品にも、「#3000ターピークロス」「ターピー UVシート#4000」などに”ターピー”がついています。

”ターピー”は萩原工業製シート・土のうのブランド名のこと。

雨を防ぐシート(Tarp)を、主流であった塩化ビニル製からポリエチレン(PE)製に置き換えた歴史から

Tarp(タープ)+PE(ピーイー)=Tarpee(ターピー)

と名付けました。

この機会に覚えていただけますと幸いです(^^)

▼Tarpeeの詳細はコチラから▼

ページトップ