「フラットヤーン」「モノフィラメント」こうして使われます!【タフパンチ編】

 

こんにちは!

萩原工業㈱生活資材事業部です。

 

大好評の「フラットヤーン」「モノフィラメント」こうして使われますシリーズ第5弾は

タフパンチです。

 

・・・・・

 

タフパンチ」ってなに・・・?

 

というお声が今回も聞こえてきます ^_^💦

 

タフパンチとは、カーペットのバッキング材に使用されるプライマリーバッキングクロスのことです!

フラットヤーンを平織にした、丈夫な織物です。

 

 

皆さんは、絨毯やカーペットがどのようにつくられているか、ご存知ですか?

 

カーペットのつくり方には、大きく2種類に分けると「刺繍方式」と「織物方式」があります。

 

前者の「刺繍方式」は、 “タフテッド – tufted – “とも言われ、

 

すでにある生地に針でパイル (毛) を植え付ける方式です。

 

萩原工業では、カーペットのパイル (毛) を植え付ける生地をタフパンチと名付け、生産しています。

 

タフティング (刺繍方式) パンチング (針で植え付け) = タフパンチ です!

(一般名称はプライマリーバッキングクロス)

 

皆さんのご家庭やお部屋に敷かれているカーペットの、表面と裏側の麻の生地(不織布の場合もあります)の間に使われています。

部屋の大きさに合わせて、かなり大きなカーペットがあるため、タフパンチも巾が4m以上ある大きな織機で織っています。

 

 

▼織り上がったタフパンチはコチラ!

 

基本納入仕様は3.64m巾×800m/ロール

このロール1本で12畳のカーペット140枚分にあたります。

 

萩原工業ではタフパンチを、多数のカーペット製造メーカーに納品させていただいております。

 

\見えない所でも大活躍!/の、萩原工業製品の紹介でした。

 

次回はナイロン(ポリアミド)フラットヤーン「ナイロンダル」をご紹介します。

 

▼タフパンチについてもっと詳しく知りたいかたはコチラから

プライマリーバッキングクロス

 

萩原工業の製品についてもっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせフォームにてご連絡ください。

ページトップ