\新発売!/形状保持繊維『マルフィット』

 

今回ご紹介するのは、このたび新発売!

 

 形状保持扁平繊維『マルフィット』です!

 

 

 

マルフィットっていったい…?

 

ポリエチレン製でありながら、針金のように形状を保持できる萩原工業製 形状保持繊維のことです!

 

形状保持繊維は、マスクのノーズワイヤーに使用されていますね。

 

 

毎日マスクをするこのご時世…。

マスク資材の調達にお困りの方にも、手作りマスクに挑戦したい方にも、

 

マルフィットがお力になります!

 

▼不織布マスクにも!

 

▼手作りマスクにも!※

※熱に弱いため、マルフィット使用部分へのアイロンがけはできません。

 

それでは、マルフィットの特徴をご紹介します。

 

最大の特徴は、何といっても形状保持です!

 

▼しっかりと形状が保持されています!

 

▼形状保持力を活かし、こんな使い方もできます!

 

 

ほかにも、マルフィットはポリエチレン製であることから、

非常に軽く、また廃棄が容易かつ燃やした時に有害物質の発生がないという特徴があります。

 

また、プラスチック製だから、針金に比べて怪我をしにくいのも嬉しいところ!

 

 

さらにもう一つ!

 

マルフィットには、抗菌機能の付与が可能という特徴があります!

米国FDAに認可された抗菌剤を配合いたします。

 

抗菌性能は、抗菌活性値が2.0以上で認められるのですが、

黄色ブドウ球菌では、抗菌活性値2.8

さらに肺炎桿菌では、抗菌活性値3.4 を記録しました!※

 

この結果から、抗菌仕様のマルフィットはJISL1902(繊維製品の抗菌試験)合格製品となりました。

 

マスクなどの衛生用品にもご使用いただけます!

 

※【試験方法】JISL1902 【試験機関】一般財団法人ボーケン品質評価機構

※抗菌活性値:抗菌加工製品と無加工製品それぞれの試験における表面細菌を接種培養した結果得られた生菌数の対数値の差。

※抗菌試験の結果であり、殺菌・除菌を保証するものではありません。


 

さてここまで、

「マルフィットは、マスクのノーズワイヤーにぴったり!」…とご紹介してまいりましたが、

 

実は、ほかにも様々な使い道があります!

 

その例をいくつかご紹介します。

 

▼帽子のブリムに使用して、型崩れを防いだり…

 

▼シャツの襟に使用して、好みの形をキープしたり…※

 

▼ぬいぐるみや、あみぐるみの骨格に使用して自在な表現を楽しんだり…

 

などなど、マルフィットはアイデア次第でたくさんの可能性を秘めている製品です!

※熱に弱いため、マルフィット使用部分へのアイロンがけはできません。

 

マルフィットは用途に合わせて2.9mm3.7mm巾の2規格をご用意しています!

 

 

新発売の形状保持扁平繊維『マルフィット』

マスクにも、手芸にも、自分にぴったりな使い方を是非探してみてください!

 

 

▼『マルフィット』の製品ページはコチラから!▼

マルフィット

 

 

▼『マルフィット』について、もっと詳しく知りたい方は下記よりお問い合わせください!▼

ページトップ