実はブルーシートのサイズは小さかった?規格サイズと実寸サイズとは

みなさまはシートをご購入の際、何を重視されますか?

耐候年数、色、厚み、重量、値段、サイズなど様々だと思います。

中でもシートのサイズは極めて重要ですが、一般的に、

規格サイズより実寸サイズの方が小さくなることはご存じでしょうか。

これを聞くと、

・「表記しているサイズが間違っているの?」

・「そもそも規格サイズと実寸サイズって何?」

と感じられた方も少なくないと思います。

今回は規格サイズと実寸サイズについて解説していきます。

規格サイズと実寸サイズ

実寸サイズはどれくらい小さいか

例えば、規格サイズ1.8m×1.8mシートの実寸サイズはどれくらいでしょうか。

「NEOシート#3000」を例にとってみると、なんと

約1.7m×1.7mと約10cmほど小さくなっています!

NEOシート#3000の規格サイズと実寸サイズ

なぜこのようなサイズの違いがでるのでしょうか。

その要因はシートの周囲加工にあります。詳しく見ていきましょう。

シートの周囲加工と実寸サイズ

アルミハトメの周囲加工

一般的に、シートの周囲には、一定間隔にアルミハトメがついています。 ハトメはひも等を通す小さな穴のことで、開けた穴が破れないよう補強するために使われています。

      アルミハトメの使用例

実は、アルミハトメの強度を増すために、

シートの周囲を折り返して、アルミハトメを取り付けています!(下の図)

シートを折り返しているため、サイズがわずかに小さくなっているのです!

つまり、

規格サイズは、「周囲を折り返す前のシートの長さ」であり、

実寸サイズは、「周囲を折り返した後のシートの長さ」となります 。

シートは一般的にアルミハトメが取り付けられていますので、

実寸サイズは規格サイズよりも小さくなっています。

その他シートの周囲加工について下記の記事で詳しく解説しています!

一方で、規格サイズ=実寸サイズ(実寸仕上げ)となるシートもあります

次に実寸仕上げのおすすめシートを2種類ご紹介します。

実寸仕上げ!おすすめシート

ターピー UVブルーシート 2年タイプ

当社定番のブルーシートより軽量でありながら、耐候年数は同等の約2年相当。

軽量のため、作業の負担軽減に貢献します。

またコンパクトに畳んであり、一般ユーザー様におすすめです!

▼▼ 製品の購入ページはこちらから ▼▼

ターピー UVメタリックシルバーシート

耐候年数は約3年と長期使用に適したシートです。

遮光率は約99.9%と直射日光や紫外線から守ります。

▼▼ 製品の購入ページはこちらから ▼▼


ここまで実寸サイズ・規格サイズとは何かを、

シートの周囲加工に注目してご紹介してきました。

これらのサイズの違いについて、少しでもご理解いただけたら幸いです。

ところで、

・「そもそもシートの規格品は全部で何種類あるか。」

・「シートの最小サイズ、最大サイズはどれくらいか。」

皆様ご存じでしょうか。

シートを選ぶ際にサイズを知ることは非常に重要です。

ここからは、弊社が扱うブルーシートの規格サイズに焦点を当てて解説していきます!

ブルーシートのサイズ紹介

ブルーシート規格品の種類

今回は弊社のブルーシートのスタンダード品である

「ターピー エコフレンドシート #3000」を例にとってみます。

下記にブルーシートのサイズ一覧を表にまとめました。

   規格(m)   畳表示(約帖)
   1.8×1.8      2
   1.8×2.7      3
   1.8×3.6      4
   1.8×5.4      6
   2.7×2.7      4.5
   2.7×3.6      6
   2.7×5.4      9
   3.6×3.6      8
   3.6×5.4      12
   4.5×5.4      15
   5.4×5.4      18
   5.4×7.2      24
   5.4×9.0      30
   7.2×7.2      32
   7.2×9.0      40
   9.0×9.0      50
   10.0×10.0      60

ブルーシートの規格品は全17種類もあります!!

上表のようにシートのサイズは、

最小で1.8m×1.8m (2畳)からで、1.8m×2.7m (3畳)、1.8m×3.6m(4畳)・・・

最大で10m×10m (60畳)まであります。

ちなみにホームセンターでも、一般的に10m×10mまでが販売されています!

一方で、工事現場や土木、農業現場に携わるユーザー様の中で、

「もっと大きなシートが欲しい」と思ったことはありませんか?

そんな声にお応えすべく、作られた特大サイズのブルーシート

その名も「ジャンボシート」です

ジャンボシート

弊社では2種類のジャンボシートを取り扱っています。

下記にジャンボシートのサイズ一覧を表にまとめました。

   規格(m)   畳表示(約帖)
   10×15      90
   10×20      120
   15×15      135
   15×20      185
   20×20      245
   25×25      385

サイズは最大で25m×25m(385畳)まで取り扱っています

ジャンボシートについての詳細は下記の記事をご覧ください!

さらに、弊社は規格サイズ以外にもオーダーメイドを扱っています!

ピッタリなサイズが欲しいというお客様に最適です。

オーダーメイド

シートのオーダーメイドは1枚から制作可能です。

cm単位で長さが設定できるため、ピッタリなシートが制作可能です。

50種類以上の豊富なシートの中からお好きな種類をお選びいただけます!

サイズは最大でなんと30m×30mまで対応しています。

シートのオーダーメイドは下記からご注文いただけます。

この画像には alt 属性が指定されていません

いかがでしたでしょうか。

周囲加工によって、規格サイズと実寸サイズが変わる場合があることが

お分かりいただければ幸いです 。

また、ブルーシートの規格品の種類やジャンボシート、オーダーメイド品についてご紹介しました。

シート選びの参考にしていただければと思います。

これからも役立つ情報や最新情報を記事にして

みなさまにお届けしていきます!

その他製品に関するご不明点・ご質問は下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ