『1キロ防災』が開催されました!

2022年9月3日(土)に岡山市、下石井公園で『1キロ防災』が開催されました!

「1キロ防災」は年に一度、地域で生活・活動している人たちが、既存の枠を少しだけはみ出して関わり、

顔の見えるインフラ(防災コミュニティ)を作ることを目指しています。

地域防災は、町内会やマンションなどの自治会単位で行うことが多く、災害発生時の避難可能距離は最長でも500mと言われています。

そこで。1キロを目安とした地域連携による防災力向上も目指していることから「1キロ防災」というイベント名になっています。

『1キロ防災』 の概要説明はコチラから

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

萩原工業は「1キロ防災」イベントの中で「防災見本市」と「あおぞら教室」に参加しました。

▼防災見本市で展示した製品とあおぞら教室でのワークショップをご紹介します▼

ウォーターバスター プラス(WB+)

約90秒というスピードで重さ約10kgになる吸水土のう「ウォーターバスター(WB)」に、

「止水シート」と「シート製容器」がセットになりました!

土や土砂を充填するタイプの土のうと比較して、時間や労力を削減でき、命を守る行動を最優先に取ることが可能です!

★ターピー エコフレンドシート

【環境配慮】と【作業性の高さ】を両立した新スタンダードブルーシート

従来品の2倍となる約2年相当の耐候性を保有しており、

再生原料を60%以上使用したエコマーク取得品。

★ターピー 防災・減災シート#3000

災害現場のニーズに叶うべく生まれ変わった#3000シート

再生原料を60%以上使用したエコマーク取得品。

ODグリーンカラーで景観に調和。被災箇所・景観・環境を優しく守ります。

★ターピー エコUV土のう

【エコマーク取得品】再生原料を使用したエコ仕様でありながら、

約4年耐候で屋外でも長期使用に耐えれる設計。

また、土砂充填の目安になるブラックライン入りで作業の効率化を実現!

ブルーシートで缶バッチ、コサージュ作り体験

萩原工業の再生ブルーシートを使ってコサージュや缶バッチづくり体験を行いました。

たくさんのお子様が来てくれて、一生懸命作ってくれました!

缶バッチやコサージュが、防災の大切さや、災害の記憶を風化させず、復興のシンボルになれば。と思っています。

いかがでしたでしょうか?

萩原工業の防災には欠かせない製品をご紹介しました。

また、今回の『1キロ防災・防災見本市&あおぞら教室2022』が下記の日程でTV放送される予定です!


日時:9月7日(水)18:15~19:00

TV局:KSB瀬戸内海放送 5ch(岡山・香川エリアのみ)

番組:ニュースパークKSB こつこつ防災コーナー

萩原工業の社員もインタビューされておりますので、お楽しみに!!

萩原工業は今後も様々なイベントに出展予定です。

・・・今後の出展予定・・・

『おかやまテクノロジー展(OTEX)2022』~精鋭企業と出会う技術展示商談会~/2022年11月1日(火)~2022年11月2日(水)(コンベックス岡山)

ハイウェイテクノフェア2022/2022年11月24日(木)~2022年11月25日(金)(東京ビックサイト

エコプロ2022/2022年12月7日(水)~2022年12月9日(金)(東京ビックサイト)

最後になりましたが、改めてご来場いただき心より御礼申し上げます。

今後のイベント情報もぜひチェックしてください♪

萩原工業の製品やイベント情報についてもっと詳しく知りたい方は下記よりお気軽にお問い合わせください!

ページトップ