ブルーシートは何人座れるの?最適人数は?実際に各規格サイズ毎に座って検証しました!

お花見やキャンプなどに欠かせないブルーシート。

突然ですが、皆さんはブルーシートをご購入の際に、

いったい何人くらい座れるのだろう?

とお困りになったことはありませんか?

一般的にブルーシートのサイズは1.8m×1.8m(2畳)など表記されていますが、

これだけでは何人座れるのか分かりにくいと思います。

そこで今回は、 代表的な規格サイズのブルーシートを準備し、

実際にブルーシートを広げて座ってみて、ブルーシートのサイズを検証して参りました。

この記事を読んでいただいた皆様に

ブルーシートのサイズ選びの参考にしていただければ幸いです。

ブルーシートのサイズと座れる人数について

今回は代表的なブルーシートの規格サイズを4種類準備しました。

①1.8m×1.8m、②1.8m×2.7m、③2.7m×3.6m、④3.6m×5.4m

それでは各規格サイズ毎の検証結果を見ていきましょう!

ブルーシートサイズ:1.8m×1.8m(2畳分)

男性3人だと座れないことはないですが、

中央にお弁当やオードブルを置くことを考えると、少し狭いです。

ブルーシートサイズ:1.8m×2.7m(3畳分)

スペースも生まれ、男性3~4人ですとこのサイズがちょうどいいですね。

ブルーシートサイズ:2.7m×3.6m(6畳分)

一気に大きくなった印象です。7人くらいは余裕で座れます。

ブルーシートサイズ:3.6m×5.4m(12畳分)

とても大きく3人だと贅沢すぎるサイズです。

10人くらいはゆったり座れます。

ブルーシートのサイズまとめ
  1.8m×1.8m
  1.8m×2.7m
  2.7m×3.6m
  3.6m×5.4m
ブルーシートのサイズ最適人数
1.8m×1.8m1人~3人
1.8m×2.7m 3人~4人
2.7m×3.6m 5人~7人
3.6m×5.4m 8人~10人

並べてみると大きさの違いが一目瞭然ですね。

ぜひ今回の結果を参考に、ご使用人数に合わせてサイズを選んでいただけたらと思います。

最後に今回使用したブルーシートと、

おすすめのレジャーシートをご紹介いたします。

おすすめのレジャーシート

ターピー エコフレンドシート

シートの番手が#3000と厚手で、耐候性は約2年と長期にご使用いただけます。

また、再生原料を60%以上使用したエコマーク取得品です。

HABRIC comfyシート くすみカラー

主張しすぎない、だからいい。

どんなシーンにも馴染む、くすみカラーシートです。

カラーは「オフホワイト」「パールグレー」の二色からお選びいただけます。

ターピー デニム調ブルーシート

デニムを象徴するインディゴブルー色を主体に、デニムと同じ綾織で仕上げた見た目は、

デニムさながらの「ブルーシート」です。ジーンズ発祥の地である地元倉敷市を多くの方に知ってもらい、倉敷市に貢献したいという思いが込められています。

まとめ

今回はブルーシートのサイズと座れる人数について、実際に座って検証してみました。

いかがでしたでしょうか。

今回の記事が皆様のシート選びの参考となれば幸いです。

これからもお役立ち情報を記事にして紹介していきます。

▼その他製品に関するご不明点は下記よりお気軽にお問い合わせください!▼

ページトップ