なぜ養生テープは手で簡単にまっすぐ切れるのか?

 

工事や塗装、引っ越しの際の仮止めや養生シートの固定のために使うテープといえば養生テープですが、

そのテープの特徴については、実は詳しく知らない方も多いのではないでしょうか?

 

使い方次第で多用途に利用できる養生テープの基礎知識や、手で簡単に切れるメカニズム、おすすめ養生テープをご紹介します!

 

養生テープとは?

 

養生テープとは、手で簡単にまっすぐ切れて、剥がした跡が残りにくいテープのことで、

主に工事や塗装、引っ越しの際の仮止めや養生シートの固定に使用されます。

 

▼養生テープ

 

養生(ようじょう)とは、何かから「守る」「保護する」という意味ですよね。

 

建築現場や引越現場では、汚れや傷から守るためのシートなどを固定する作業を「養生する」と言います。

 

その際に使うテープだから養生テープと呼ばれ始めたのかもしれませんね!

 

 

なぜ養生テープは手で簡単にまっすぐ切れるのか?

 

養生テープの基材には、手で簡単に切れやすいよう目の空いた合成樹脂繊維の織布(クロス)が用いられることが一般的です。

 

 

「手切れ性クロス」とは、厚みの異なる原糸を組み合わせたクロスです。

これだけでは、まだ切れません!

 

手切れ性クロスの両面にラミネートコーティングを行うことで、クロスのタテ糸とヨコ糸の交差部分が溶着され、

厚みが少ないタテ方向の伸びが止まり、手切れ性が生まれるんです!

 

養生テープのメカニズムなんて考えたこともなかった・・・という方も多いかと思いますが、

これから養生テープを使う際にはぜひ、ちょっとだけこの記事を思い出してみてくださいね!

 

 

養生テープの種類と使い方

 

養生テープは、用途に応じて様々な種類があります。

ここからは、萩原工業で製造、販売中の養生テープをご紹介します!

ターピークロステープ TY001

 

萩原工業製養生テープのスタンダード品。
手切れ性が良く、剥がした跡が残りにくいテープです。工事や塗装、引っ越しの際の仮止めや養生シートの固定に最適です。強風時の窓ガラスの飛散防止にも役立ちます。▶製品ページへ移動

 

 

 

 

抗菌クロステープ

 

抗菌性能を付与した手切れ性のあるクロステープ。
従来の養生用途はもちろん、梱包用途でもお使いいただけます。また、高い抗菌性能を有し、SIAAマークを取得しています。菌が気になる様々な場所へ貼って、手軽に抗菌仕様に。▶製品ページへ移動

 

 

 

デジタル印刷デザインテープ

 

版代不要!極少ロットでオリジナルデザインの養生テープを製造します。
通常グラビア印刷の約1/4の極少ロットで印刷が可能です。1ロット内で3柄まで生産可能で、1柄あたりがさらに極少になりました。企業のイメージテープやノベルティに最適です!▶製品ページへ移動

 

 

 

 そして、デザイン印刷テープといえば・・・! 

 

 

萩原工業のCMでもおなじみ!STU48のデザイン養生テープですね!

 

▼萩原工業CM【ハミダセ、アミダセ篇 】(STU48 瀧野由美子・沖侑果)

 

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループSTU48のオリジナルグッズです。

養生テープの特性そのまま!オシャレなデザインテープが出来上がりました。

テープのデザインは、2019年4月から2020年9月までFM岡山で放送された「萩原工業Presents!ハミダセ!アミダセ!STU48」のリスナー投票で決定しました。

色んなものをSTU48カラーにデコレーションしてみてくださいね⚓

 

  STU48デザイン養生テープ

 

 

 

 

その他の萩原工業製養生テープラインナップもぜひご覧ください!

養生テープの製品ページへ移動

 

 

 

ページトップ