【ナイロンダル】シルクのようなフラットヤーン

 

こんにちは!

萩原工業 生活資材事業部です。

 

今回ご紹介する製品は、ナイロンフラットヤーン『 ナイロンダルです。

 

 萩原工業の製品が活躍するシーンといえば、

 

農業・土木・建築・防災・災害復興 etc. を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

 

これら産業資材だけでなく、アパレル・ファブリック素材として活用されるフラットヤーンをご紹介していきます

 

 


 

 

ナイロンダルとは、「ツヤ消し処理」を施した特殊なナイロンフラットヤーンです。

 

▼ナイロンダル

 

 

レーヨン代替として開発、シルクのような風合いを実現しました。

 

 

 

 

染色(後染め)が可能で、色味を自由に調節することができます。

 

 

▼染色したナイロンダルを使用した織物

 

 

また、ナイロンダルの『 ダル 』とは、合成繊維のツヤ ( 光沢感 ) の種類のことで、大きく次の3種類に分けられます。

 

 

 


 

 

それでは、ナイロンダルはどこに使われているのでしょうか?

 

皆さんの、とても身近にあるモノです・・・!

 

 

 

ナイロンダルは、帽子やバッグなど服飾雑貨の素材として使用されています。

 

さらに!

 

こちらは、2018年の「岡山テクノロジー展」で展示したナイロンダルコーディネートです。

 

ナイロンダルを、ウールやスパンナイロンなどの異素材と組み合わせています。

 

 

萩原工業はこれからも、フラットヤーンを中核技術に様々な分野への広がりを目指します!

 

▼ナイロンダルについてもっと詳しく知りたい方はコチラから

ナイロンダル

 

萩原工業の製品についてもっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせフォームにてご連絡ください。

ページトップ