溶接・溶断火花の遮断に!

 

最近では火災事故を防ぐためにも失火対策は欠かせないものとなっています。

 

失火対策アイテムのなかでも

溶接や溶断で使用する際の火の粉養生として耐火性・耐熱性のあるシート』があるのはご存じですか?

 

 

 

 

それが『カーボンクロス C-540』です!

 

 

 

▼カーボンクロス C-540アップ画像

 

 

材質は耐炎化繊維を使用しており耐熱性断熱性に優れています。

 

また、瞬間的な高温化において優れた耐炎化性能があり

溶接・溶断作業時にノロ・火花の養生として機能を発揮します。

 

さらに!

建築工事用シートの溶接及び溶断火花に対する難燃性試験においてC種に合格しています。

 

C種とは・・・

厚さ3.2mmの火花発生用鋼板を溶接するときに、火花に対し発炎や防火上有害な貫通孔が無い事が条件。

 

 

作業場で問題が無ければシートの表面に水を撒いて使用することでダメージが抑えられ、長期的に使用が可能です!

 

【カーボンクロス C-540の物性表】

 引張強度(N/5㎝)  伸度(%)  引裂強度(N)  質量(g/㎡) 厚さ(mm)
タテ1,005×ヨコ455 タテ13×ヨコ4 タテ298×ヨコ98 540 1.8

 

 

さらに厚みと強度が欲しいという方は

耐炎化繊維とガラス繊維を使用したカーボンクロス C-780』がおすすめです

こちらもC種合格品となります。

 

 

▼カーボンクロス C-780のアップ画像

 

【カーボンクロス C-780の物性表】

引張強度(N/5㎝) 伸度(% 引裂強度(N) 質量(g/㎡) 厚さ(mm)
タテ1,430×ヨコ2,760 タテ23×ヨコ4 タテ380×ヨコ630  780 2.0

 

 

失火対策が求められる今、

今一度、使用している失火対策アイテムを見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

製品に関するご質問、不明点等ございましたらこちらからお気軽にお問い合わせください。

 

 

ページトップ