【スプリットヤーン】開いてビックリ!割繊フラットヤーン

 

こんにちは!

萩原工業 生活資材事業部です。

 

今回ご紹介する製品は、開いてびっくり!スプリットヤーン です。

 


 

 

スプリットヤーンとは、割繊処理を施したフラットヤーンです。

 

割繊(かっせん)処理ってなりますよね!

 

百聞は一見に如かず!

スプリットヤーン(割繊処理)とはコチラ!


 

フラットヤーンに細かい切れ目が入っています。

みかんネットのようですが、細かい繊維1つ1つは連結しています。

 

このようなスプリット加工を施すことで、

フラットヤーンの高強度を活かしながらマルチフィラメントのようなソフトな風合いを保つことができます!

 

 

スプリットヤーンは主に、人工芝のパイルに使われています

 

▼人工芝 (HCターフ)

 

このように、スプリットヤーンを使用することでクッション性が向上します

 

また、スプリットヤーンに熱捲縮加工を行うと・・・

 

▼熱捲縮加工(奥が捲縮前、手前が捲縮後です)

 

 

このようにボリューム感が増し、【かさ高・伸縮性・弾力性】に富んだ原糸に生まれ変わります。

 

そしてこの捲縮したスプリットヤーンは・・・

 

 

掃除用モップに使用されます

 

同じスプリットヤーンでも色々な用途が有りますね!

 

【フラットヤーン】って・・・加工性にも富んだ、無限の可能性を持つ糸です✨✨

 

 

▼スプリットヤーンについてもっと詳しく知りたい方はコチラから

スプリットヤーン

 

萩原工業の製品についてもっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせフォームにてご連絡ください。

 

ページトップ