どう選ぶ?トラックシートの選び方

トラックシートってどうやって選べばいいの?

トラックシートは、トラックの荷台に装着することで荷物の保護や脱落防止に役立つシートです。

世の中には様々な種類のトラックシートが発売されていますが、正直どんな違いがあるのか分からないし、どれを選べばいいのか悩みますよね・・・。

そこで、 今回は目的に応じたトラックシートの選び方をご紹介します。

萩原工業では様々な種類のトラックシートを製造・販売しており、幅広いニーズに対応したラインアップを展開しています。

そんな豊富なラインアップの中からどうやって自分にピッタリのトラックシートを選べばいいのか。この記事を見れば丸わかりです!

トラックシートは目的別に選びましょう!

トラックシートの選び方は大きく分けて3つの目的に応じて選びます。

(使用期間)(機能)(デザイン)

使用期間で選ぶ

萩原工業のトラックシートは耐候性に優れたものを取り揃えています。

長期・中期・短期といった、使用期間に合ったシートを選ぶことができます。

長期向け「ターピー エステル帆布トラックシート」

ポリエステル基材に塩ビコーティングを施した丈夫な帆布生地を使用したトラックシートです。

耐候年数は約5年

生地はしっかりした厚みで高い引張強度と耐候性を兼ね備えており、長期の使用に適しています。

▼ご購入は下記オンラインショップから▼

中期使用向け「ターピー PPソフトトラックシート」

ポリオレフィン系生地のトラックシートです。

耐候年数は約3年

耐候性と強度と軽さのバランスに優れたトラックシートです。

中期の使用におすすめです。

▼ご購入は下記オンラインショップから▼

軽量&中期使用向け「ターピー UVトラックシート#4000」

4000番のポリエチレン生地を使用したトラックシートです。

ポリエチレン製のため非常に軽量で、荷台への取り付けがしやすい製品です。

耐候年数は約3年

紫外線対策(UV剤添加)で耐候性にも優れており、中期の使用に適しています。

▼ご購入は下記オンラインショップから▼

短期使用向け「ターピー ターポリントラックシート」

強力ポリエステル糸の基布に塩ビコーティングを施した
風合いの柔らかいトラックシートです。

耐候年数は約1年

短期使用向けのベーシック品でお手軽に使えます。

▼ご購入は下記オンラインショップから▼

機能で選ぶ

耐候性や質感の他にも、シートに遮熱機能を付与したものもございます。

荷物を日光から守る「ターピー 遮熱軽トラックシート スノーテックス」

シート生地に遮熱性能を持たせたトラックシートです。

シートを構成している糸に存在する気泡構造「ミクロボイド」が日光を乱反射することで、被覆内部の温度上昇を抑制します。

ポリエチレン生地で非常に軽量で、取り付けがしやすい便利シートです。

遮熱効果約10℃※

※シートで覆った野菜の上から180℃以上のランプを5分間照射。 シート内の野菜表面の温度を計測し、当社エステル帆布トラックシート(PVCコーティング)で覆った場合の温度差と比較した結果、約10℃の温度差が見られました。(当社試験による数値結果であり、効果を保証するものではございません。

生鮮食品などの荷物を日光から守る

生鮮食品などの荷物を日光から守ることで鮮度の維持や熱による悪影響を抑制します。

夏季など気温が高い時期に使用するのがおすすめです。

動画で見る!遮熱効果の検証

ターピー エステル帆布トラックシートの生地との遮熱効果比較を行いました。 試験の結果、約10℃の遮熱効果が得られていることが分かります。

▼ご購入は下記オンラインショップから▼

アルミ素材で日光から守る「ターピー クールトラックシート」

オレフィン製ブラックシートの表面にアルミ蒸着加工を施すことで荷物の保温・保冷に。

▼ご購入は下記オンラインショップから▼

デザインで選ぶ

ボディカラーに合わせたトラックシートでオシャレにキメたい!

そんなご要望にもお応えするカラートラックシートもあります。

選べる5色「ターピー 軽トラックシート彩り」

ボディーカラーが豊富になってきた近年の軽トラックに合わせて、5色展開のトラックシートをご用意しました。

リバーシブル生地で、裏面の生地色がアクセントカラーになります。

ボディーカラーとの組み合わせが楽しいカラートラックシートであなたのトラックを彩りましょう!

▼ご購入は下記オンラインショップから▼

光の表情で魅せる「ターピー 軽トラックシート暁」

メタリックシルバーのトラックシートで光を反射。

朝日や夕焼けなど、周囲の光によって様々な表情を見せるトラックシートです。

真鍮製ハトメに黒ニッケル加工を施し、細部までこだわったデザインのトラックシートです。

また、UV剤を添加し、約5年という高い耐候性も兼ね備えています。

オシャレでカッコいい!しかも強度も抜群!

また、#5000番のポリエチレン生地により軽量さと強度を兼ね備えており、高い引裂強度と引張強度を誇ります。

オシャレ!しかも強い!トラックシートの新ジャンルとして当社一押しのトラックシートとなっています。

あなたのトラックにこのシートを纏わせれば、トラック全体がグッと引き締まり、カッコよさアップは間違いなしです。

荷物の保護に使うも良し。トラックのドレスアップに使うも良し。どんな用途でもしっかり使える頼もしいシートになっています。ぜひお試しください!

▼ご購入は下記オンラインショップから▼

オーダーメイドでピッタリの仕様に

当社のトラックシートは1枚からオーダーメイド対応しております。

シートのサイズ、ハトメの数や位置など自由なカスタマイズであなたのトラックにピッタリな仕様でお作りいたします。

今回はトラックシートを選ぶ上でで3つの基準をもとに当社の製品を紹介しました。

今後、トラックシートを選ぶ際の参考になったでしょうか?

当社のトラックシートをご購入の際は、ぜひこの記事を参考に選んでみてください。きっとあなたにピッタリのシートが見つかるはずです。

トラックシートについてさらに詳しく聞きたいことがございましたら、下記のフォームからお気軽にお問い合わせください!

製品の感想やオーダーメイドに関することなど、皆様からの声を心よりお待ちしております。

▼製品に関するお問い合わせはこちらから▼

ページトップ