引裂強度・引張強度って何のこと?
製品情報を見た時に、『引裂強度』、『引張強度』
と、記載されているのをご覧になったことはありますでしょうか?
その際に、『引裂強度』、『引張強度』って何?
と、疑問に思ったことはないでしょうか。
そこで、本日の記事では、『引裂強度』、『引張強度』とは何か、
そして、どのようにしてその値が求められているのか、
試験動画とともに詳しくご説明いたします!
では、まず、引裂強度からみていきましょう!
引裂強度とは・・・?
引裂強度を求めるには、引裂試験を行います。
引裂試験とは・・・
測定資料を引裂いた際の破断する強度を測定評価する試験です。
下記の動画では、輸入塩ビ防炎シート、国産塩ビ防炎シート、萩原工業製PE防炎シート
を用いて、引裂試験を行っています。
では、ご覧ください↓
▼引裂試験
数値が高いほど、シートを引裂くのに必要な力が大きいということなので、
引裂強度数値が高いほど丈夫なシートであるといえます!
輸入塩ビ防炎シートや、国産塩ビ防炎シートに比べ、
萩原工業製PE防炎シートの引裂強度が高いので、丈夫というのが分かりますね!
引張強度とは・・・?
引張強度を求める際には、引張試験を行います。
引張試験とは・・・
測定資料を引張った際の破断する強度を測定評価する試験です。
下記の動画では、#3000ターピーシートを用いて、引張試験を行っています。
ご覧ください。
▼引張試験
測定資料が上下に引っ張られ、破断した時の数値が引張強度となります。
引裂強度と引張強度の違いをまとめると、
引裂強度は、測定資料を引裂いた際の破断する強度
引張強度は、測定資料を引張った際の破断する強度
ということになります!
強度が弱いと・・・
こちらの写真のように、屋根の養生や工事現場などでのご使用時に、
傷が入ってしまうと、その裂け目から破れやすくなります。
▼例)屋根の養生
▼例)住宅建築現場
引裂強度・引張強度の値が高い→破れにくい
ということです!
引裂強度と引張強度についてご理解いただけましたでしょうか?
シートやクロスの引裂強度と引張強度の値は、
上記でご説明した試験を経て求められています。
この機会に、これから製品をお求めの際には、
製品情報に記載してある引裂強度や引張強度をぜひチェックしてみてください!
製品に関するご質問、不明点等ございましたらこちらからお気軽にお問い合わせください。