「新技術情報提供システム」NETISとは?

世の中には「NETIS」という製品がたくさんあります。

そして、萩原工業の製品サイト内にも「NETIS登録製品」といったページがあります。

しかし、この「NETIS」といった言葉にあまり馴染みがありませんよね?

そこで今回は、「NETIS」についてご説明していきます!

NETISとは?

●NETIS

NETIS(ネティス)とは国土交通省が運営する「新技術情報提供システム(New Technology Information System)」の略称です。

公共工事等で活用する新技術をまとめたデータベースで、新技術の活用を推進する目的で運用されています。

つまり「国から新技術と認められている製品」ということです!

現在では、インターネット上で一般に公開されており、法人個人を問わずに誰でも自由に閲覧することが出来ようになっています。

NETISの登録種類一覧とメリット

NETISには「識別記号」というものがあり、識別記号の末尾が「A」「VE」「VR」の3種類存在します。

-NETIS 「A」

NETISに登録申請し、新技術として認められたものは「A」として登録されます。

登録期間は5年で、「VE」「VR」などの評価が得られた場合は、更に5年間掲載されます。

-NETIS「VE」

NETISに今後調査が必要ないと評価された技術は「VE」として登録されます。

どういうことか簡単にいうと、使ってみた人たちが良い評価をしている新技術ということです!

-NETIS「VR」

NETISに今後調査は必要だと判断された技術は「VR」として登録されます。

今後も調査を行っていき、使用者の評価が良かったら「VE」になる可能性がある技術です。

NETIS登録後、評価されなかった場合は「A」のままで5年間の掲載で終了。

評価されれば、更に追加で5年間掲載されるので、合計で10年間掲載となります。

一昔前は識別記号の末尾が「V」のものもありましたが、現在は「V」評価ではなく、「VE」または「VR」のどちらかに評価されるようになっています。

ここで注意していただきたいのが、これらの識別記号は、特に優劣をつけるための記号ではないということです。

「A」より「VE」や「VR」の方が色んな企業に評価されているものかもしれませんが、「A」についても登録日が最近なだけ。ということもあります。

NETISに登録されているだけで、画期的な新技術には変わりありません。

NETIS登録技術は、工事の効率化を進めるために評価されている画期的な技術です。

つまり、NETIS登録品を使うことで、


・工事などで手間のかかっていた工程を短縮させることができ、作業効率化が可能

・施工する際の信頼性や技術革新への意欲などをアピールすることができる!

などといった様々なメリットもあるんです!!!

萩原工業のNETIS製品のご紹介!

萩原工業にもNETIS登録製品が多数ございます。

まずはこちら!

UVブラック土のう NETIS登録NO.CG-120013-VE

当社国産土のうの最高峰!!

紫外線劣化防止剤を添加し、耐候性に優れた「黒」を採用することで、

当社の土のうシリーズで最も高い耐候性を有しています。

なんと、その耐候性は約5年!!

長期土木工事の土塁設置、河川工事などの長期工事や、

台風や大雨などの災害時の緊急止水に。被災地復興時に。

タフな環境にも長期に渡って耐える頼もしい国産土のうです。

▼UVブラック土のう各オンラインショップでのご購入は下記から▼

続いてご紹介するのはこちら!

スーパーライト防炎クロス NETIS登録NO.CG-210003-A

超軽量タイプのポリエチレン防炎クロス

当社国産塩ビ防炎クロスと比較して、1本あたり約22kgも軽量化。

圧倒的軽量さを実現し、持ち運びの負担を軽減。作業者の負担を減らします!

防炎性能もしっかりと携えている防炎物品認定製品。

▼スーパーライト防炎クロスの各オンラインショップでのご購入は下記から▼


いかがでしょうか?

NETISについて、この記事を読んで少しでもご理解していただければ嬉しい限りです。

萩原工業では、先ほどご紹介した2製品以外にもまだまだたくさんのNETIS登録製品がございます!

「世のため、人のため」に考えた新技術の製品を是非、この機会にご利用ください!

NETISについて、またNETIS登録製品について、ご質問、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ページトップ