【新発売】現場の声から生まれた便利な「目盛り」付きテープ:簡単×テープロッドのご紹介【プロ向け】

この度国産ブルーシート・土のうメーカー萩原工業は、

現場の方と共同開発により新製品を発売しました。

その名も「簡単×テープロッド」です!

今回は便利な簡単×テープロッドについて

開発の経緯や用途など徹底解説いたします!

簡単×テープロッドとは

開発のきっかけ

橋梁工事や土木工事などの工事現場において、

完成した部分がお要望通りかどうか評価する「出来形測定」というものがあり、

基本的に巻尺やスケールによる測定方法を取っています(下図)。

一方で上記の測定方法では、天井や壁に測定器具を測定できず、

①出来形の写真が撮りづらい

②一目で長さが分からず、測定箇所に直接書き込む場合がある(下図左)

③ひび割れが測りづらい (下図右)、

といった問題がありました。

そこで、これらの問題を解決するために、

現場の方と共同開発によって誕生した新製品が「簡単×テープロッド」です!

それでは一体どう便利になったのでしょうか。

次に、簡単×テープロッドの特長を一挙ご紹介いたします。

簡単×テープロッドの購入ページはこちら

出来形測定に便利!簡単×テープロッドの特長をご紹介

製品特長

目盛り付き

目盛りは約5mm間隔で、約20cm毎に赤色と黄色の色分けされており、長さが一目で分かります。規格サイズは幅70mm×長さ25mで、2列の書き込みスペースが搭載されています。

さらに、天井や壁に固定できるため、出来形の写真が撮りやすくなりました!

テープに記入可能。ひび割れ測定が容易

書き込みやすい2列のスペースへ、寸法を直接記入できるため便利です。測定箇所に直接書き込む必要はなくなりました。

さらに、ひび割れ時も形状に合わせて簡単に測定ができます。

その他製品特長

その他にも、

①手で簡単に切れる

② 剥がしやすく糊残りしにくい

③ 剥離紙が無く、その分のゴミが出ないといった、

現場で扱いやすい機能性に富んだ養生テープです。

以上のように、二人以上の作業になることもあった出来形測定が、

簡単×テープロッドを使うことで、一人で簡単に作業ができ大変便利になりました。

ぜひ現場の方を中心にご興味いただけますと幸いです。

簡単×テープロッドの購入ページはこちら

最後にその他のおすすめクロステープをご紹介いたします。

おすすめのクロステープ(養生テープ)のご紹介

ターピー クロステープ TY001

萩原工業製クロステープのスタンダード品です。

手切れ性が高く、簡単に切れて簡単に剝がせます。

ターピー クロステープ TY001 の製品ページはこちら

ターピー クロステープ TY001の購入ページはこちら

抗菌クロステープ

貼るだけで抗菌仕様に。手切れ性も抜群で扱いやすく、

ドアノブや窓ガラスの補強・飛散防止など様々な場面で使用可能です。

抗菌マーク入りタイプと無地タイプの2タイプ展開中です。

抗菌クロステープの製品ページはこちら

抗菌クロステープの購入ページはこちら

まとめ

今回はプロ向け製品として、新製品:簡単×テープロッドについてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した出来形測定以外にも、

体育館の椅子を置く間隔を見る為など、日常生活においても使用可能かと思います。

本記事を通して、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

これからも役立つ情報や最新情報を記事にして

みなさまにお届けしていきます!

その他製品に関するご不明点・ご質問は下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

ページトップ