[自治体様向け]防災備蓄カタログをリニューアルしました!

自治体様向けに発刊しております『防災備蓄カタログ』をこの度リニューアルしました📢

\ぜひご活用ください!/

防災備蓄カタログとは?


主に自治体様向けに発刊している防災備蓄用品のカタログです。

ブルーシート・土のうの「仕様書」「出荷証明書」などが必要な場面でぜひご活用ください。

リニューアルしたvol.3では、防災備蓄や防災協定などvol.2ではお伝えしきれていなかった様々な防災情報をご案内しています。

詳しく見てみましょう!

↓↓↓

防災備蓄のすすめ

災害は誰にでも身近に起こることだから、防災のための備蓄は欠かせません。

本カタログでは、今のうちに準備してほしい防災備蓄のすすめを掲載しています。

⚠増加する水害

過去10年の間に約97%の市区町村で災害が発生しています。

⚠台風被害の修復長期化

2019年秋に襲来した台風15号の被害では、

損傷した家屋のうち1年以内の修理完了率は約60%にとどまりました。

つまり約40%は1年以内に修理が終わらなかったということです。

この通り、災害は誰にとっても身近な出来事。いざというときに慌てないために、防災備蓄を見直したいですね。

自治体との防災協定

本カタログでは、萩原工業が各自治体と締結している

「災害時におけるブルーシート・土のう袋等の供給に関する協定」についてご紹介しています。

これは災害時に早期対応できる体制を整えるための協定です。

2023年6月時点で全国19の自治体と協定を締結しています。

防災備蓄にオススメ製品をピックアップしてご紹介📢


災害が起こってからではもう遅い・・・事前の準備が肝心です。

そこで防災備蓄カタログに掲載している製品の中から、いざというときに備えたい防災備蓄にぴったりな製品をピックアップしてご紹介します🔎

ターピー 防災・減災シート#3000

景観に馴染むODグリーン色、単一素材で廃棄時の分別不要

約2年の耐候性で、長期にわたる屋根養生にも対応できるシートです。
ODグリーンは景観に馴染みやすいので屋根や法面を養生しても目立ちにくい◎

ターピー 防炎ブルーシート#2500

防炎加工による自己消火性で燃えにくく燃え広がりにくいシート

消防法に定められた防炎物品で火種から資材を守ります。

ターピー UVブラック土のう

約5年の耐候性を有した当社国産土のうの最高峰

緊急時の大量使用に最適な200枚入タイプと地域住民にも配布しやすい30枚入箱型タイプ
用途に合わせて選べる2つの梱包形態をご用意しています。


本カタログを通して、自治体様をはじめ多くの皆様に防災備蓄の大切さを知っていただけると幸いです。

防災備蓄カタログのご請求は下記お問い合わせフォームにて「防災備蓄カタログ 資料請求」とご記入ください。

防災備蓄カタログはWEBでもご覧いただけます!


製品に関するご不明点は下記お問い合わせフォームまでお気軽にお問い合わせください!

ページトップ